プライバシーポリシー
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
当院および当健診センターは、信頼の医療に向けて、患者さん健診者の皆様に良い医療、快適な健診を受けていただけるよう日々努力を重ねております。患者さん健診者の個人情報につきましても、適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
院内感染対策指針はこちら
医療法人花仁会秩父病院
院長 花輪峰夫
院長 花輪峰夫
個人情報の収集と利用
当院および当健診センターが患者さん・健診者に個人情報を収集する場合、 診療・看護および医療・健診に関わる範囲で行います。 その他の目的に個人情報を収集並びに利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせして、ご了承を得たうえで実施いたします。
アクセス解析ツールについて
当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
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このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
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個人情報の管理と保護
当院および当健診センターは、患者さん・健診者の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、医療機関としての本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 患者さん・健診者のご了承を得た場合(必要に応じ患者さんのご家族を含む)
- 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
個人情報の適正管理
当院および当健診センターは、患者さん・健診者の個人情報について 正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さん・健診者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
個人情報の確認・訂正等
当院および当健診センターは、患者さん・健診者の個人情報について本人より開示を求められた場合には、 遅滞なく内容を確認し、当院および当健診センターの「診療情報の開示に関する指針」「健診記録の開示に関する指針」に従って対応いたします。また内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査した後に適切に対応いたします。
事前の申し出
当院では、患者取り違え等の事故防止のため、氏名による呼び出しや、病室への氏名掲示を行っております。 しかしながら、患者さんより以下の申し出があった場合に限り、申し出に基づき対応いたします。
- 外来待合室にて診察・検査・会計等での呼び出しの場合、氏名での呼び出しをしてほしくない時 担当:医事課職員(外来受付窓口)
- 入院時、病室に氏名の掲示をしてほしくない時 担当:病棟看護課職員(ナースステーション)
健診センターでのお呼び出し
当健診センターでは、健診者のプライバシー保護のため氏名でのお呼び出しはいたしません。受付番号で及びいたします。氏名でのお呼び出しを希望される場合は受付時にお申し出ください。
健診結果の送付先の確認
健診結果の送付先は、事前に健診者の同意をいただいた送付先といたします。但し、予め送付先を事業主または健保組合等へ送付することで合意されている場合は事業主または健保組合等へ送付いたします。
お問い合わせの窓口
お問い合わせは、下記の窓口にてお受けいたします。
- 医療連携室 担当職員
- 総務課 担当職員
- 健診センター 受付:事務担当職員
法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善に努めます。
※この方針は、患者さん・健診者のみならず、当院・当健診センターの職員および当院・当健診センターと関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。
※この方針は、患者さん・健診者のみならず、当院・当健診センターの職員および当院・当健診センターと関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。
法令に基づき、当院における「患者さんの個人情報の利用目的」は、以下の通りです。
院内での利用
- 健診者へ提供する医療・健診サービス
- 医療・健診等に関わる事務
- 健診センターの運営管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告<
- 当該健診者への医療・健診サービスの向上
- 院内・健診センター内の医療・健診実習への協力
- 医療・健診の質の向上を目的とした院内・健診センター内での症例研究
- その他、健診者に係る管理運営業務
院外への情報提供としての利用
- 他の医療機関等(病院・診療所)との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 健診者の健診・診療等のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への病状・健診結果等の説明(必要に応じ)
- 市町村・事業主(健診者の所属団体・企業等)、健保組合などへの請求書の提出
- 市町村・事業主(健診者の所属団体・企業等)、健保組合などからの照会への回答
- 事業主(健診者の所属団体・企業等)、健保組合などから委託を受けた健康診断に関わる事業者、健保組合等への健診結果通知
- 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
- その他、患者さんへの医療・介護保険事務に関する利用
その他の利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
当健診センターにおける「健診者の個人情報の利用目的」は、以下の通りです。
院内・健診センター内での利用
- 健診者へ提供する医療・健診サービス
- 医療・健診等に関わる事務
- 健診センターの運営管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告<
- 当該健診者への医療・健診サービスの向上
- 院内・健診センター内の医療・健診実習への協力
- 医療・健診の質の向上を目的とした院内・健診センター内での症例研究
- その他、健診者に係る管理運営業務
健診センター外への情報提供としての利用
- 他の医療機関等(病院・診療所)との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 健診者の健診・診療等のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への病状・健診結果等の説明(必要に応じ)
- 市町村・事業主(健診者の所属団体・企業等)、健保組合などへの請求書の提出
- 市町村・事業主(健診者の所属団体・企業等)、健保組合などからの照会への回答
- 事業主(健診者の所属団体・企業等)、健保組合などから委託を受けた健康診断に関わる事業者、健保組合等への健診結果通知
- 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
- その他、患者さんへの医療・介護保険事務に関する利用
その他の利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
※1 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を主治医もしくは
担当医までお申し出ください。
※2 事業主・健保組合等への健診結果の送付先について同意しがたい場合は、受付事務担当者までお申し出ください。
(但し、事前に事業主・健保組合等と合意がある場合は除きます。)
※3 尚、お申し出のないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
※4 これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることができます。
担当医までお申し出ください。
※2 事業主・健保組合等への健診結果の送付先について同意しがたい場合は、受付事務担当者までお申し出ください。
(但し、事前に事業主・健保組合等と合意がある場合は除きます。)
※3 尚、お申し出のないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
※4 これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることができます。
平成24年4月1日
医療法人花仁会 秩父病院
医療法人花仁会 秩父病院