入院のご案内
入院される患者さんへ
秩父病院理念「人と人との触れ合い医療」
■秩父病院の目的と目標
急性期医療と予防医療を二つの柱とし、医療連携とチーム医療を実践することにより常に医療の質の向上に努め
- 信頼される病院
- やりがいを持てる病院
- 地域医療に貢献できる病院
看護理念「思いやりの看護」
- 患者さん、家族の気持ちに寄り添います。
- 心をこめた関わりを大切にします。
- 地域の皆さんから信頼される看護を目指します。
患者の権利と義務
■医療を行うにあたって
医療とは健康という共通の目的に向かって患者さんと医療者が共に努力する協同行為です。
協同行為である以上お互いの信頼関係が不可欠です。
お互いの信頼なくして医療はありえないと考えています。
従って以下の様なお互いの考えと実行が必要です。
医療とは健康という共通の目的に向かって患者さんと医療者が共に努力する協同行為です。
協同行為である以上お互いの信頼関係が不可欠です。
お互いの信頼なくして医療はありえないと考えています。
従って以下の様なお互いの考えと実行が必要です。
- 医師は病状や治療方針について十分な説明を行う
- 患者さんは自信の疾患について理解する
- 患者さん自らが医療を受ける(行う)医療機関及び治療方針等を選択する
- 医師は患者さんにとって最善と思われる医療を提供する
- 必要に応じて専門、又は高度医療機関への紹介も行う
- 患者さんは自身の疾病や治療方法について正面から向かい合い学習、勉強する
- 希望によりカルテの開示を行う
- プライバシーに配慮する
入院の手続きについて
入院保険証
内容をご確認のうえ、入院患者さん及び保証人の方が記入、捺印(拇印可)をお願いいたします。
承諾書
手術、各種検査、麻酔等を行う場合には、その都度ご説明いたします。尚、内容をご確認頂いた後、承諾書への署名をお願いいたします。
差額ベット(個室料金)同意書
個室などに入院される場合は、内容をご確認のうえ同意書に署名していただきます。
費用についてはそのつどご説明いたします。尚、入院時の部屋の予約はできません。
当日、空いている部屋をご利用頂きます。お部屋により料金が異なります。
費用についてはそのつどご説明いたします。尚、入院時の部屋の予約はできません。
当日、空いている部屋をご利用頂きます。お部屋により料金が異なります。
入院・退院時間
入退院時間については病状に合わせて行います。
その他
緊急の場合を始め、患者さんが準備できず、病院で保有するオムツなど「衛生材料」の使用を希望する場合は申し込み兼同意書への署名と提出をお願いします。
入院の際に必要なもの
スリッパ、パジャマ、またはねまき(前あきの物)、洗面用具、タオル3枚、バスタオル3枚(大きめの物)、ティッシュ、湯飲み(一部は院内売店でも販売しております。)
※持ち物には、名前のご記入をお願いいたします。
※何らかの理由で準備ができない場合は、上記一式を貸出しする「セットレンタル」もございますのでご利用下さい。
お願い
- 多額の現金や貴重品は、お持ちにならないでください。(紛失等の保証はいたしかねます)
- マニュキュア・ジェルネイルなどは、入院前に落としてください。
- 安全のため、入院の際は、ナイフ・ハサミ等の危険物は絶対に持ち込まないようお願い致します。
- 入院前に、飲んでいるお薬(目薬・座薬も含めてすべての薬)また、「お薬手帳」をお持ちの方は入院時にお持ちいただき看護職員にご提出ください。主治医の判断により入院中も服用していただく場合があります。
- ご不味な点は看護師にお尋ねください。
入院中の生活について
①起床・就寝 | 起床:午前6:00 就寝:9:00 ※(特に夜間は他の患者さんの迷惑にならないようお過ごしください。) |
---|---|
②検温 | 午前6:30 午後3:00 ※検温の放送があります。 |
回診 | 午前10時に放送でお知らせいたしますのでベッドでお待ちください。(診療内容により回診時間が前後する場合があります。ご了承下さい。) |
消灯 |
午後9:00 ※眠れないか方は、他の患者さんの迷惑にならないようお過ごしください。 |
シーツ交換 | 定期的に交換いたします。 |
洗濯 | コイン式ランドリー(洗濯機・乾燥機)が設置されています。 |
外出・外泊 | 主治医の許可が必要です。ご希望の場合には看護師にお申し出下さい。 |
面会時間について
・現在、当院では院内感染防止のため、入院患者さまとのご面会を制限させていただいております。
・ご家族で面会をご希望の方は病棟(0494-26-6173)までお問い合わせください。
・尚、お問い合わせ時間は、9時30分~16時30分までとさせていただきます。
・ご家族で面会をご希望の方は病棟(0494-26-6173)までお問い合わせください。
・尚、お問い合わせ時間は、9時30分~16時30分までとさせていただきます。
電話対応について
・ 電話によるいかなるお問い合わせも対応いたしません。
・ お身内等への連絡は、家族の方からお願いします。
・ お身内等への連絡は、家族の方からお願いします。
食事と寝具について
食事について
配膳時には放送でご連絡いたしますので配膳場所でお受取り下さい。
※病院の食事は治療も兼ねております。病院食以外(ご家族等がお持ちになる食べ物)が主治医の許可が必要です。
朝食 | 昼食 | 夕食 | |
---|---|---|---|
配膳 | 8:00 | 12:00 | 6:00 |
下膳 | 8:50 | 12:50 | 6:50 |
寝具について
シーツ交換は、定期的に交換いたします。
コインランドリー(洗濯機・乾燥機)が設置されています。
コインランドリー(洗濯機・乾燥機)が設置されています。
外泊・外泊について
・外出や外泊の際には、医師の許可が必要です・希望の時には担当看護師にお申し出ください。
・無断で外出・外泊された場合は、退院していただきます。
・無断で外出・外泊された場合は、退院していただきます。
入浴について
入浴は主治医の許可が必要です。
パソコン等、電子機器の使用について
当院では各部屋の電力を予測し供給を行なっています。 供給量を上回った場合は必要とする医療機器が停止する可能性が否定できません。 又、電子機器の電波が医療機器に悪影響を起こす事も想定されますので、パソコンやインターネット等はご使用しないでください。